--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006-08-16(Wed)

産まれました!

20060817215304
今朝5時23分に3118gの元気な女の子を無事出産しました◎助産院に着いてから2時間という早さで出てきてくれました。うーたんの時は母子手帳に分娩所要時間48時間と書かれたのに今回は40時間以上短縮の6時間半と書かれております(笑)
難産の女から安産の女に華麗に変身したわ・た・し☆
あっオチビさんのハンドルネームは『むーちゃん』です!
これから仲良くしてくださいね♪
スポンサーサイト
2006-08-12(Sat)

夏の妊婦

わたしは夏の妊婦真っ只中。
うーたんの時は冬の妊婦。
だからもちろん、
冷えてはいけない
冷やしてはいけない

と、毛糸のパンツは履いてたし、夜寝るときも靴下を履いてた。
そして今回の妊婦生活。
暑い暑い。汗がこれでもか!!っていうくらいに噴出してくる(>_<)
なので、やっぱりクーラーの効いた部屋にいることが多い。
これが夏の妊婦の落とし穴なわけで・・・。

妊婦たるもの体は冷やしてはいけません!!
お母さんの体が冷えるともちろん、お母さんの胎内にいる赤ちゃんのベッド「子宮」も冷え冷えになっちゃいます(+_+)冷たいベッド嫌だよね~。
特に冷やしちゃいけない箇所は
足首周辺
内くるぶしの指4本分上のところには「三陰交」という安産のツボがありまして、そこだけはいつも暖かくしておかないといけません。
クーラーの冷たい空気は下のほうに集まるからね。

こんなウンチクをたれてるわたしが夏の妊婦として、元気な赤ちゃんを産み出すべくしていた冷え対策を発表しま~す!!
さらしを巻く
最初は面倒くさかったけど、今となってはしてないと落ち着かないくらい。
夏にはもってこいの代物なのよん。
汗かいても蒸れないし、サラサラ(紙おむつのCMのよう(^_^;))
そして、しっかり骨盤の位置から巻くから、腰痛や坐骨神経痛からも逃れられたし。
5本指ソックスを履く
これは妊娠前から履いてたんだけど、普通のソックスと半々くらいで履いてたのが、今回の妊娠からはもう100%5本指ソックスに。
しかも、しっかりと足首上まである長さをチョイス。
5本指ソックスのよさは、足が蒸れない。
すぐに足指をマッサージできる(体がポカポカになる)
大好きな草履が履ける(わたしは家の中でも草履を履いてる)
お灸をすえる
さっきも出ました三陰交に朝晩お灸をすえてました。
体も暖まるし、なによりも元気な赤ちゃんが産まれるとのことなので。

この3つは毎日かかさず実行してたこと。
あとは、なるべく湯船につかるようにしたり、暖かいお茶を飲むようにしたり。
あっ、夜も足首にはレッグウォーマーして寝てます。

夏の妊婦さん。
元気な赤ちゃんを産むために、汗かきながら体を温めよう!!
2006-08-09(Wed)

妊婦健診@39w目前

お昼から、助産院で健診。
うーたんは車で30分の昼寝をしたけどまだ眠たいらしく、珍しく助産院に着いてからもゴロゴロ。
しばらくしたらいつものようにあそび始めたけどね。
今日も看護学校のお姉さんが実習に来てていっぱいあそんでもらったよ(*^_^*)

オシッコはちょっと蛋白が出てるみたいだけどOK!
体重も先週より400g減。これは嬉しい(^^♪
赤子の体重は3100gに増加。これでホントにいつ出てきてもいいぞーーー!!!
そして内診。
先週はまだ赤ちゃんが高いところにいるって言われてたから、今日もそう言われたらちょっと・・・って思ってたけど、なんとなんと子宮口は3cm開いてて、赤ちゃんも下がってきてるとのこと。
やったーーーー!!!!やったーーーーーー!!!
先週の健診後から、いい感じでオナカが張ったり前駆陣痛があったりしてたからね。
ノザワさん的には今週末あたりが怪しいかな~と。
わたしもそんな気がするんだけど、オナカの方はどうでしょうか??

そして本日もよもぎ蒸し。
もう4回目なので、慣れてきたというか心地よくなってきたというか。
初回はもう熱くて熱くて(>_<)これぞ地獄の釜っていう感じだったな。
今日もオナカがパーーーーーンと張っていい感じだわ。

予定日まであと1週間。
さてさていつ出てくるのかな~?
2006-08-04(Fri)

体にいい一日

今日は久々にマタニティヨーガの日。
仲良しママで妊婦のりょうちゃんママと一緒に行ってきた。
今日はうーたんもりょうちゃんも走ったりしてたものの、比較的おりこうさんにしててくれたので、かなり集中してヨーガをできて大満足!!
りょうちゃんママも初体験でα派が出てたのか眠くなるくらい気持ちよかったと喜んでいたよ(*^。^*)

ヨーガの後はももやん親子も合流してランチ。
ヨーガ会場の近くにあるお店に行ってきた。
親子3組なので予約して行ったんだけど個室に案内されくつろげてよかったわ~(^◇^)
お子たちはメニューにはないお子様ランチを注文。
量が多いと最初に聞いていたので1つ頼んで3人で分け分け。
それが、わたしでも食べたいようなメニューでちょいと羨ましかった・・・。
野菜サラダ
カットフルーツ
エビフライ2本
そばめし

いや~食べたかった(>_<)
で、わたしは
牛筋煮込みカレーを注文。
しかしこれがまたウマかった~(^_^)v
トロトロに煮込まれた牛筋。そして温泉卵も。
混ぜ混ぜして食べてみると、なんとまろやかな お・あ・じ
カレーは辛くなきゃカレーじゃない!!って人にはイマイチかもしれんが、わたしには最高の一品でしたわ☆☆☆☆☆

その後先日もスリングを受け取りに行ったリセッツさんへ。
今日はオープンデーなのでおじゃまして、ハーブコーディアルティーなるものを頂きました。
なんでもハーブティーをシロップ漬けにしたものを水で割って飲むんだけど、飲んでビックリ!!
すんごくおいしい♪ハーブティーがちょいと苦手な人でもぜんぜんいける!!
一瓶欲しくなってしまったよ。
それから妊婦生活も最終戦にきたのでここ自分にご褒美を☆と思い、アロマトリートメントもしてもらった。
太ももからつま先までオイルでトリートメントしてもらい至福の時間を味わった(*^_^*)
おまけに背中から腰も押してもらいホントに気持ちよかった。
わたしが至福の時間を過ごしている間、うーたんの機嫌取りに奮闘してくれた、ももやんママ、りょうちゃんママ本当にありがとね(^^♪

今日はグッスリいい夢見ながら眠れそう・・・★

more...

2006-08-01(Tue)

妊婦検診@38週間近

午前中は保育園の支援室へ。
うーたんやんちゃこいて、かーさんに叱られふて腐れてこのような状態に↓
060801_110259.jpg
しばらく出てこなかったので激写しておいた。

昼からは助産院に検診へ。
赤ちゃんは2900gに。
そしてなんと、体の位置を変えていた!!
いつもは右上に足があるのでそこを蹴り蹴りするのに昨日から左上を蹴られていて
おや!?お尻をクイックイっと何してるん?
と不思議に思ってた謎が解明された。
左右逆になってたのだ。
いつも心拍音を聞ける位置は左側だったのに、今日は右で助産師のノザワさんと??と思いもう一回エコーを見たら反対になってたのを発見。
お尻をクイックイってしてたわけじゃなく足が左にきてただけ。
もうお腹の中ではいっぱいいっぱいになってるはずなのに、おもしろいもんだね~(^◇^)
検診も終わり、今日もよもぎ蒸ししたよ。
熱い熱い。でもこの熱さがたまりません。
お腹もカンカンに張っていい感じ。
よもぎ蒸し後の内診でもかなり子宮口が柔らかくなってたみたい。
でも、まだ赤ちゃんは高い位置にいるみたいだけどね(^_^;)

家に帰ってからちょこっと出血があったけど、内診の影響みたい。
でもよもぎ蒸しのおかげか、強い張りはあるし、前駆陣痛はあるし。
いい傾向だわ(*^_^*)
プロフィール

めぐみ

  • Author:めぐみ
  • おしゃべり大好き
    熱しやすく冷めやすい
    非常識な大人はいけません
    地球にやさしい人目指してます
    夢に向かって横道それながらも突き進み中

    まる(ダンナ)
    うーたん(娘3歳)むーちゃん(娘1歳)
    アース(♀)キイロ@天国(♀)
    と暮らしております。
モバイルう~む~
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
サーチする:  
Amazon.co.jp のロゴ
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。