--------(--)


2007-08-05(Sun)

大きいのも大丈夫!!

5月以来のDWEのイベントです。
今回はとーさん野球の試合で不在なのでばーちゃんとうーたん、むーちゃん、かーさんの4人で参加してきました。
前回泣かなかったうーたん。
今回も涙はなし!!
それでもいつも会場入り前の並んでる時はとっても不安な表情だったけど今日は
20070805-1.jpg
こんな笑顔(*^。^*)や
070804_133259.jpg
こんなおもしろ顔までしてました(笑)

イベントが始まるといつもは後のほうにいたがるのに今日は2列目に。
でも立ちって踊ったり、歌ったりはまだ緊張してできなかったね(>_<)
今回のイベントはZAPっていうロボットが主役。
他のキャラのイベントのときはパペットなんだけど、このZAPだけは着ぐるみなんです。
20070805-2.jpg
うーたん着ぐるみはまだまだ怖いはず。
でもZAPは大丈夫だったみたい(*^。^*)
最後は
20070805-3.jpg
ZAPと一緒にパチリ☆しかも笑顔(*^。^*)
かーさん嬉しいです♪

肝心の英語のほうは??
ちゃんと先生にHELLO!!と言えましたよ(*^_^*)

帰り際にパネルの前で
20070805-4.jpg
むーちゃん泣いちゃったよ・・・(T_T)
2007-05-29(Tue)

ジブリも英語で

細々と英語育児をしている我が家なんですが、ディズニー教材以外に
ディズニー&ピクサー映画のDVDも何本か持っていて
もちろんうーたんには字幕も音声も英語で見てもらってます。
たぶんなんの違和感もなく自分の好きな作品(リロ&スティッチ、モンスターズインク)は真剣に見ています。
あんまりお好みではないのは途中で見なくなっちゃうけどね(^^ゞ

先日図書館でトトロの元となったと思われるスタジオジブリのパンダコパンダを借りてきました。
パンダコパンダ&パンダコパンダ雨ふりサーカス パンダコパンダ&パンダコパンダ雨ふりサーカス
杉山佳寿子、 他 (2001/12/19)
スタジオジブリ
この商品の詳細を見る

2回ほど見たあとになにげなくケースを見たら二カ国語対応になってるので英語音声&英語字幕で見てみました。
だいたいのセリフはわかっているから、うーたんもわたしも楽しく見ることができたよ(^_^)v
わたしも「あ~あのセリフは英語ではこういう言い方になるんだ」って勉強になりました。

そしてトトロのDVDももちろん英語音声&英語字幕で見てみたよ^m^
これまた新鮮な感じで見れました。
かなり親しんだ登場人物たちが英語をペラペラとしゃべっているのが何だかおかしくってね(笑)
特におばあちゃんが流暢な英語でってのが^m^
うーたんは
めいちゃん英語上手だね~
と感心してたのがおかしかった(*^。^*)
トトロのことは「トォトォロォ」って感じの発音だったよ。
あと「さんぽ」の歌も「となりのトトロ」の歌も英語バージョンで、しかも覚えやすくってよかった☆
「さんぽ」はすぐに覚えてうーたんと二人で大合唱しちゃった(^_-)-☆

こうやって英語育児してると楽しいし英語力もUPするしいいね♪
2007-05-13(Sun)

英語絵本読み聞かせの会

大好きなパンダ焼の(細かく言えばBABYのほう)お店の2階で
英語を話せるお姉さんによる「絵英語絵本読み聞かせの会」があり参加してきました。
うーたんが保育園に入園した次の日、半日保育だったのでお昼から歯のエステに行き
その後にいつものようにパンダ焼を食べにお店に行きました。
そこに、そのお姉さんもちょうど来ていて、おやぢさんと2階で
何かできたら・・・とか子どもに英語がどうの・・・とか話をしてました。
そこにわたしも首を突っ込み、うーたんに英語が話せるようになってほしくって云々しゃべってきました。
そしたら数日後、会が開かれるというお話を聞き今日参加してきたわけです。
うーたんはいつもDWEのイベントに行くと外国人の先生が怖いようで半ベソ状態になるけど
今日は1度会ったことがあり日本人のやさしくってかわいい女の先生なので恥ずかしがってはいるけど大丈夫(*^_^*)

まずは自己紹介。
うーたん恥ずかしくて言えずかわりにかーさんが・・・。
次に丸い紙に自分の顔を描いてワッペン作り。
お絵かきができるとわかったとたん、先生のところへ真っ先に行き
自分より年上のお姉ちゃんたちを差し置いて赤いペンを手に取り、あっというまにかわいい顔を描きあげて先生に見せてました!
描いてる途中に時々心配そうに振り返って、かーさんたちの確認してました(>_<)
そして先生から紙をもらうときにちゃんと「Thank you」と言えてました(^_^)vすごいすごい!!!

レッスン内容は
英語で
*自己紹介
*参加人数を数える
*ペンの色を言ってみる
*ワッペン作り
*絵本読み聞かせ
という感じ。

絵本は3冊も読んでくれました(*^。^*)
その中の1冊はうーたんも大好きな「はらぺこあおむし」。
真剣に聴いてたよ。

うーたんやっぱり緊張してたけど、帰るときには「See you!」って上手に言えたよ♪
ホントに楽しい会で、この先生かにうーたんの英語のレッスンしてもらえたらな~と思ってしまいました。
また不定期で開催されるみたいなのでぜひ参加したいな☆

あっお土産としてパンダ焼もらえました^m^
070513_151023.jpg

2007-05-03(Thu)

泣かなかったよ(^_^)v

今日はDWE(ディズニーワールドイングリッシュ)のイベントでした。
実家じーちゃんばーちゃんと会場へ。
とーさんも来て、ばーちゃんたちとむーちゃんには待っててもらい会場内へ。
前回は並んでいる時から「帰るー」とベソをかいたうーたん。
今日は大好きなキャラクター「ポンポン」のイベントだし
誕生日にもらったポンポン指人形も一緒なので泣くことはなく。
でもやっぱり顔は曇ってます・・・(>_<)
20070503-1.jpg

始まると前回から定番になりつつある、とーさんによる肩車で見ることに。
20070503-3.jpg

肩車だとよく見えるらしく、笑えるところでは足をブンブン振って笑ってました(笑)とーさん重そう・・・。
大好きなポンポン登場でうーたんもだいぶご機嫌に♪
20070503-2.jpg
今回の先生はおもしろくってわたしもかなり楽しめました。
うーたんも「おもしろいね~」って何度か言ってたし☆
でも、立ってダンスをしたり歌をうたったりはまだ嫌なようでダンマリになってました。
泣かなかっただけぜんぜんOK!!
最後の写真撮影の前にちょうど、ばーちゃんがむーちゃんを連れてってくれ
むーちゃんも一緒に記念撮影(^_^)v
20070503-4.jpg
むーちゃんご機嫌ななめで大泣き(ToT)
先生ごめんね~(ーー;)

いつも終わったあとは、次回のイベントに行くと行ってヤル気マンマンのうーたん。
今回もしかり。
いざ行ってみるとあれあれ~ってな感じになるけど、ホントはうーたんも楽しいみたい。
ちょっと楽しいよりも緊張のほうが勝ってしまうんだよね。
頑張れ!うーたん(*^。^*)

more...

2007-04-20(Fri)

春なので本腰入れよっか!?

毎年4月になると(わたしの)ヤル気が出てくるうーたんの英語。
いつも何にもやってないわけじゃなく、細々とDWEのCDを聞かせたりDVDを見せたりしてますけどね。
ヤル気が出て、じゃあ何をしたかというと本格的にTACをし始めました。
いつもはカードを通してあそぶだけだったんだけど、最近は単語を上手に言えるようになってきたので
録音して、上手に言えていたらカードの後にシールを貼ることにしました。
070420_225542.jpg
シール好きのうーたんは張り切って単語を言ってます。
言ったあとはかーさん手作りのカード入れ?に入れていつでも見えるように。
070420_211151.jpg

これも細々でいいから続けていかないとね(^^ゞ
プロフィール

めぐみ

  • Author:めぐみ
  • おしゃべり大好き
    熱しやすく冷めやすい
    非常識な大人はいけません
    地球にやさしい人目指してます
    夢に向かって横道それながらも突き進み中

    まる(ダンナ)
    うーたん(娘3歳)むーちゃん(娘1歳)
    アース(♀)キイロ@天国(♀)
    と暮らしております。
モバイルう~む~
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
サーチする:  
Amazon.co.jp のロゴ
RSSフィード
