--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-06-17(Sun)

消しゴムハンコの師匠に会う

なんと県内、しかも自分の住んでるとこの隣市に
あの消しゴムはんこ界では知らない人はいない津久井智子さんのワークショップが開催されました!!
もちろんわたしは早くからチェックし申し込み参加してきましたよ~^m^

作ったハンコは6月という季節柄あじさいの「花」「葉っぱ」「ガク」の3つ。
先生はカッターの持ち方から丁寧に教えてくれ、彫り方もわかりやすく目からウロコが何枚もポロポロと落ちていきました(笑)
しかし、今までやってたやり方と違うのでわたしが彫ったものは無残な形に・・・。
でも先生にアドバイスしてもらいなんとか完成し
070617_120433.jpg
かさ
070617_120408.jpg
バッグが出来上がりました(*^。^*)
ハンコの出来はイマイチだったけど、押してみるとなかなかよい感じに☆

そして最後は持ってきていた津久井さんの本にサインをしていただきました(^_^)v
070618_133835.jpg
よーーーく見てください。
小さなアリが10匹いるんです。
「ありがとう」ということですね(*^_^*)
先生の作ったハンコも見せていただいたのですが、とても細かくて丁寧で・・・。
素晴らしかったです(#^.^#)

そして生・津久井智子先生はとってもかわいらしくってキュートな方でした(*^_^*)

最近ハンコ作る時間がぜんぜんないけど、また製作意欲がムクムクと湧いてきましたわよ~!!
とりあえず、今日のあじさいたちリベンジだわ☆

スポンサーサイト
2007-05-19(Sat)

完成しました

ばーちゃんたちが1階に暮らすようになって早1ヶ月。
入居当初、実は仕上がってなかった(^^ゞ座敷も今月中に完成予定とのことで
「引っ越しました」はがきを作ってほしいと言われました。
パソコンで作るんだけど、ここはやっぱり消しゴムはんこも押したい!
と思い勝手に作っちゃいました^m^
070519_214513.jpg
47.家
我が家はんこです(*^_^*)
自分ちの写真お見ながら図案を描いて彫ってみました。
どこを彫ってどこお彫らないでおこうか?と迷いながらの製作。
070519_214424.jpg
はがきに押すとこんな感じに☆
なかなか、かわいいハガキになったと自画自賛(*^。^*)
うちは引っ越してないけど、わたしもハガキを出したくなりました(>_<)
2007-03-29(Thu)

シゴトシゴト

これも仕事の内かしら?
うちの工務店用に落款作ってみました。
housing-hanko2.jpg
36.うちの工務店用落款
なんだかとっても気に入ってしまいました(*^。^*)
右下の記号みたいなのはうちの工務店のロゴでございます。
いろんな意味が含まれてるみたいなので
知りたい方はイベントにどうぞ~^m^(って誰も聞きたくないか~(^^ゞ)
2007-03-27(Tue)

こまかーい(>_<)

うちは義父とまるが自営で工務店を営んでます。
4月に市内の工務店などが集まってのイベントが開催され
その案内状を入れた封筒の裏に押すはんこを作ってみました。
housing-hanko.jpg
34.住所印(工務店用)
うひ~(>_<)というくらい細かかった。
これくらいで細かいって言ってたら、消しゴムはんこを作ってる方々に笑われそうだけど
今までひらがなは彫ったことあったけど、漢字やアルファベットは初めてだし字は小さいし・・・。
でも彫り終わった後は頑張った~って思えました。
懲りずに今度は自分ようの住所印を作ろっと(*^_^*)

次は
utahan.jpg
35.うーたん落款
です。
これも保育園の持ち物につける名前用に使えるかな~と思って作りました。
しかし、まだ作り物が終わってない(ーー;)
メインになるようなものはお友達にお願いしたにもかかわらず・・・。
ホント針不精(こんな言葉あるんかい!?)です。
2007-02-19(Mon)

道具たちの場所

消しゴムはんこの道具をどう収納しておこうかといろいろ悩んでました。
今までは以前当たった某紙おむつセットが入っていた箱
ごじゃごじゃと収納してたんだけど、消しゴムって時間が経つと消しゴム同士でくっついてしまうんだよね(>_<)
あと彫り道具とスタンプ台もキレイに収納したかったし。
どんな収納箱がいいかな~と考え、消しゴムがくっついてしまわないようにプラスティック以外の箱がいいなと。
そしたら無印でダンボールの箱があったのを思い出して
日曜日に見に行ってきたんだけどなんと、そのショップでは扱ってないとのこと(ToT)
ガーーーーーン
ネットで調べるとネット注文はできるみたいだけど、送料かかるしもう少し考えてから~
って思ってて今日他の用事で100均に行ったらありました!!
ダンボールでできた箱が☆
とりあえず買ってきて組み立てたら以外と小さかったけど
なんとか今あるだけの道具たちが納まったのでOK(^_^)v
070220_231741.jpg
かわいく以前作ったはんこを押してみたよ(*^_^*)
白のスタンプ台を初めて使ってみたけどかわいいね~♪

070220_231857.jpg
バンビちゃんの2段の箱は作ったはんこ入れ。

070220_232054.jpg
下の長い箱は道具入れ。
スタンプ台がもっと増えたらスタンプ台だけ独立させないとダメだね。
プロフィール

めぐみ

  • Author:めぐみ
  • おしゃべり大好き
    熱しやすく冷めやすい
    非常識な大人はいけません
    地球にやさしい人目指してます
    夢に向かって横道それながらも突き進み中

    まる(ダンナ)
    うーたん(娘3歳)むーちゃん(娘1歳)
    アース(♀)キイロ@天国(♀)
    と暮らしております。
モバイルう~む~
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
サーチする:  
Amazon.co.jp のロゴ
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。