--------(--)

スポンサーサイト

2006-08-12(Sat)

夏の妊婦

わたしは夏の妊婦真っ只中。
うーたんの時は冬の妊婦。
だからもちろん、
冷えてはいけない
冷やしてはいけない

と、毛糸のパンツは履いてたし、夜寝るときも靴下を履いてた。
そして今回の妊婦生活。
暑い暑い。汗がこれでもか!!っていうくらいに噴出してくる(>_<)
なので、やっぱりクーラーの効いた部屋にいることが多い。
これが夏の妊婦の落とし穴なわけで・・・。

妊婦たるもの体は冷やしてはいけません!!
お母さんの体が冷えるともちろん、お母さんの胎内にいる赤ちゃんのベッド「子宮」も冷え冷えになっちゃいます(+_+)冷たいベッド嫌だよね~。
特に冷やしちゃいけない箇所は
足首周辺
内くるぶしの指4本分上のところには「三陰交」という安産のツボがありまして、そこだけはいつも暖かくしておかないといけません。
クーラーの冷たい空気は下のほうに集まるからね。

こんなウンチクをたれてるわたしが夏の妊婦として、元気な赤ちゃんを産み出すべくしていた冷え対策を発表しま~す!!
さらしを巻く
最初は面倒くさかったけど、今となってはしてないと落ち着かないくらい。
夏にはもってこいの代物なのよん。
汗かいても蒸れないし、サラサラ(紙おむつのCMのよう(^_^;))
そして、しっかり骨盤の位置から巻くから、腰痛や坐骨神経痛からも逃れられたし。
5本指ソックスを履く
これは妊娠前から履いてたんだけど、普通のソックスと半々くらいで履いてたのが、今回の妊娠からはもう100%5本指ソックスに。
しかも、しっかりと足首上まである長さをチョイス。
5本指ソックスのよさは、足が蒸れない。
すぐに足指をマッサージできる(体がポカポカになる)
大好きな草履が履ける(わたしは家の中でも草履を履いてる)
お灸をすえる
さっきも出ました三陰交に朝晩お灸をすえてました。
体も暖まるし、なによりも元気な赤ちゃんが産まれるとのことなので。

この3つは毎日かかさず実行してたこと。
あとは、なるべく湯船につかるようにしたり、暖かいお茶を飲むようにしたり。
あっ、夜も足首にはレッグウォーマーして寝てます。

夏の妊婦さん。
元気な赤ちゃんを産むために、汗かきながら体を温めよう!!

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

v-218さすがやね!
私は暑さに負けてスイカ食べ放題(これを助産師に言ったらドン引きされた^^;)裸足でペタペタ・アイスもバクバク・・・・
で、入院してから慌ててレッグウォーマを着用(これも助産師に何度も言われていたんで^^;)
今思うと不良妊婦やったね(ーー;)
後、残り少ない妊婦生活、気をつけてすごしとってね。かわいい姪?甥?に会えること楽しみにしとるから♪頑張れ臨月妊婦

いよいよだね~~!!
私までどきどきしてきた・・・。
ちゃんと冷え性対策もしてるし、こりゃー安産まちがいなしっ☆
がんばれめぐみちゃん!遠くから応援していますよ~!

性懲りもなく

そう言われてみれば…キコちんの時に暑くてしんどかったのに性懲りもなくまた夏妊婦してますわワタス( ̄〇 ̄;)狙ったワケではないんやけどねぇ…病院では汗はあんまり出ないケド朝方冷房付くまでが汗だくだょ(>_<)なので毎朝ビ〇レのサラサラシ~トでサッパリしてるよん♪

わたしも今年はスイカよく食べたよー。ダメだと思いながらも体が欲しがってしょうがなかったね~。これぞ夏の妊婦!!
あとちょっと頑張るべー。

いよいよになってきたよ!
うーたんの時はかなり辛かったから、今回はスポンと安産目指してできることはしてきたつもり。応援しててね。
さくらちゃんも2人の子育て頑張ってね☆

そうだね~。ゆうこちゃんは2度目の夏の妊婦さんだわ。よくぞ耐えてる!!
病院は夜はクーラー止められるんだね。なんだか暑そうだわ。
でもそれが体にはいいのかもしれないね。
サラサラシート大活躍だわ♪

昨日はすてきな絵本を有難うv-7
大事にするね~v-238

本当に、いよいよだね~。
素敵なお産になるといいね!!
さてさて、チャンポンメン鍋、できるかな~v-274

めぐみちゃんこんにちは^^
こちらのHPにお邪魔するのはお久しぶりです。先日は手のお見舞いにカキコしてくれてどうもありがとう。おかげさまで右手は順調に回復しています。

めぐみちゃんの出産もいよいよなんだね。本当に暑いね。体に気を付けてねv-238

あの絵本ハルクのお気に入りになってくれたら嬉しいな♪
結局チャンポン鍋は延期になったね。でもいつか必ずやろうね!主婦の楽のために(笑)

まっこちゃんまだ手痛いのにカキコミありがとね!もう抜糸は終わったんだよね。いろいろ不便だったよねー。これでおもいっきりメルを抱っこできるね♪
プロフィール

めぐみ

  • Author:めぐみ
  • おしゃべり大好き
    熱しやすく冷めやすい
    非常識な大人はいけません
    地球にやさしい人目指してます
    夢に向かって横道それながらも突き進み中

    まる(ダンナ)
    うーたん(娘3歳)むーちゃん(娘1歳)
    アース(♀)キイロ@天国(♀)
    と暮らしております。
モバイルう~む~
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
サーチする:  
Amazon.co.jp のロゴ
RSSフィード
