--------(--)

スポンサーサイト

2007-04-13(Fri)

うーたんの保育園生活

今日でうーたんが保育園に通いはじめてから1週間が経ちました。
070413_164518.jpg
朝も嫌がることなく、元気いっぱいでかけ
お部屋で荷物を片付けると
おかーさんもう行って!
と、おかーさん寂しいわ~的な発言までするようになりました(>_<)

先生の話では元気いっぱいで、「おーい!みんなおいで~!」とお友達を呼んだり
おままごとでいろんなものを作ってお友達や先生にごちそうしたり
お外で滑り台や三輪車に乗ったり、先生のお手伝いをしたりしてるそうです。
給食も嫌いなものはやっぱり食べなかったりするけど
好きなものはおかわりしてモリモリ食べているみたい。
お昼寝も好きなぬいぐるみを抱っこして寝てるようです。
おねしょもしてないです。
ほとんど心配はないんだけど、入園式の時に気づいたことが・・・。

うーたん、指しゃぶり?爪噛み?をしているのです。

一昨日のお迎えのときにも先生が「うーたん指しゃぶりしてますよね~」
とおっしゃったので「きっと緊張したりするとしてしまうんだと思います。
赤ちゃんのときからの癖じゃないから園生活に慣れたらなくなると思ってるんですけど」と話しておきました。
元気でなんにでも物怖じしないでするように見えるのですが
うーたん臆病だしビビリやさんです。
最近は恥ずかしいという気持ちも芽生えてきてるみたいだし。
そういうところからくる慣れない園生活での緊張で出てきてしまった
指しゃぶりだと思ってます。

家に帰ってきてからはいつも以上に甘えてくるようになりました。
そんな時ギュッって抱っこしていっぱい話しをきいてあげるようにしています。
でも、横からむーちゃんも抱っこしてほしくってわたしにしがみついてきて
うーたんは
むーちゃんダメ!今うーたん抱っこなが!!
とおかーさん独り占め宣言をします。
もうすぐ3歳、保育園にも行くようになり、むーちゃんのお姉ちゃんでもあるけれど
まだまだ甘えたいし泣きたいし、カワイイカワイイ2歳の小さな(体は大きいけど(^^ゞ)女の子です。
いっぱいいっぱい抱っこしてあげよ~(*^。^*)
さて、今日は4月生まれのお誕生会だったようです。
うーたんは同じ4月生まれのお友達と意気投合して
もう3歳だもんね~☆
声をそろえて何度も言っていたみたい(~o~)
そしてホールでの誕生会ではホールに入っても落ち着かなく
ずっと立っていて「ぺんぎん組さ~ん」と呼ばれると
真っ先に走って舞台の上に上がり担任の先生たちに手を振っていたそうです。
インタビューは恥ずかしそうにしていたけどちゃんと言えたみたい。(何を言ったかはわかりませんが)
そしてお部屋に帰ってからは
うーたん大きくなったらケーキ屋さんになる♪
と話してたそうです(*^。^*)
うーたんの作ったおいしいケーキ食べてみたいな~(^_^)
↓今日、保育園からもらってきたもの↓
070413_163514.jpg
グラタン皿
070413_163652.jpg
お誕生カード
手形を見てビックリ!大きくなったな~と。
ちなみに身長は94cm。体重は15.2kgでした。

ホントは保育園でのおやつはケーキだったんだけど
今日からリトミックが3時半からになり早くにお迎えに行ったら
おやつを食べれなくってかなり機嫌が悪くなってしまったうーたん。
なのでリトミックが終わってからケーキを買って家で食べました。
070413_163349.jpg

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

頑張ってるね!

うんうん。やっぱ平気な顔してるケドちっちゃい胸はドキドキしててホントは一所懸命なんだろうな。
でも・・ウチの娘さん「今日キコ、りこチャンにエイッ!ってしたが~」と既に本性見せてるようです( ̄□ ̄;)
う~たんのケーキ私も食べてみたいよぉ~♪

うんうん

まだ2才やもんね。甘えたいよね。いつもむ-ちゃんに優しいう-たんだからこそ、我慢してることもあるわけで。
ぎゅ-っとされたら、すごく安心するんだろうね。
む-ちゃんも、その時は我慢してもらわんなんね~。
今、近所に3才と0才の姉妹がいて、3才の子を時々公園にはなと一緒に連れていくんだけど、私が抱っこしたりぎゅ-ってすると、す-ごくうれしそうな顔してね。もっとして!って甘えてくれるの。
私でも少しは安心させてあげれるんだ~って思うと、すごくその子が愛しいよ~。

ののちゃんへ

そうなんね~。やっぱりドキドキしながら過ごしとるんやろうね。
でも保育園には喜んで行くからそれでOKやよね!?
キコちん早くも本領発揮ときましたかっ(笑)いいじゃないか~(~o~)

まさみちゃんへ

そうなん。保育園に行ってしまえば元気いっぱいにあそんでるみたいなんやけど、わたしの顔みたらぐじゅぐじゅの甘えモードになるみたい。
まだまだ甘えたい時期なんやよね。
ここで甘えさせてあげんと後で厄介なことになるから、これでもか!っていうくらいに甘えさせてあげんなんと思っとるんやけどそれもなかなか難しいことやね。
まさみちゃんみたいに、ママ以外にも甘えれる人がいたらきっと嬉しいんやろうな。
その3歳の子、まさみちゃんのこと大好きやよ♪

この日、保育園遊びに行って、外でうたに会ったよ~。私にすぐに気ついてくれてたよ。
でも先生が、「このお母さんなんて名前?」って聞いても、照れちゃって言ってくれなかったよ~。
それもまた可愛かったよ。
私が「この服可愛いね」言ったら、「じゅんこ!」って教えてくれたし、楽しそうに遊んでたよ。
これからもたまに会うかもね~。

ちえへ

U先生も照れてなーん言えんかったって話してくれたわ^m^
また、園庭で見つけたら声かけてやって!
この前も「ちえおったよ」ゆうて嬉しそうに話してくれたからさ(*^。^*)
プロフィール

めぐみ

  • Author:めぐみ
  • おしゃべり大好き
    熱しやすく冷めやすい
    非常識な大人はいけません
    地球にやさしい人目指してます
    夢に向かって横道それながらも突き進み中

    まる(ダンナ)
    うーたん(娘3歳)むーちゃん(娘1歳)
    アース(♀)キイロ@天国(♀)
    と暮らしております。
モバイルう~む~
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
サーチする:  
Amazon.co.jp のロゴ
RSSフィード
