--------(--)

スポンサーサイト

2007-04-19(Thu)

親として

もうすぐ3歳になるうーたんは今、わたしたちが発した言葉、行動をとても上手に真似するようになりました。
いいことはもちろん、悪い言葉も行動も。
ホントにすぐ真似して言ったりやったりするので
親として気をつけて話したり行動したりしないといけないと強く実感しています。
わたし一人が気を付けていてもダメなので、まるにもそう話ました。
特に男の人は言葉が荒かったり、行動が雑や乱暴になったりしてしまうので・・・。

「子は親を写す鏡」ということわざがあります。
その子を見ればどういう親かわかるという意味ですね。
うーたん保育園に行くようになりました。
わたしから離れ、わたしの目の届かないところで1日を過ごしています。
そこでうーたんがもしよくない言葉を発したり、行動をしたりするかもしれません。
そしたらそれは、親がたいてい言ってる言葉であったりやってることであったりすることが多いように思います。
先生方がそういうふうには思わないかもしれませんが、やっぱりよくない言葉や行動がでないほうがいいに決まってます。

「子は親の背を見て育つ」ということわざもあります。
子どもは大好きなお父さん、お母さんをよく見て真似をして成長していきます。
もちろん個々の生まれ持った人格というものはありますが、育つ環境というものはおおいにこれからの人格形成に影響してくると思います。

子どもに対して「やさしくて思いやりのある子に育ってほしい」と願うのであれば
子に願うだけでなく、親が「やさしくて思いやりのある親」になることが願いが叶う一番の近道だと思います。

うーたん、むーちゃんが「やさしくて思いやりのある子」に育つよう
わたしたち親が毎日の生活を少し見直し、汚い言葉使い、雑な行動等々を改めていかなきゃな~と感じる今日この頃です。
↑にちょいと偉そうなこと書いたけど、まだまだ実行できてないわたしです(>_<)
これに伴い、最近心掛けるようになったこと。

その①
朝「今日1日だけは怒らないようにする」と思うこと。
ただ漠然と「怒らないようにしよう」と思ってもダメなので
「今日1日だけ」と限定するんです。
それでも1日もたないや。と思ったら午前中だけとか
朝だけとか短い時間にしてしまう。
そしたら意外と頑張れるんです。これが^m^
そして、怒らないでいられたら自分を褒めてあげる。
そうすることによって、怒らず穏やかに過ごせるようになるというわけ。
これもなかなかできないんだけど、心掛けてます。

その②
車の中で笑みを絶やさない。
ちょっと変な人って思われるかもしれないけどいいんです(笑)
わたしは元々黙って真顔でいると「怒ってるの?」と言われてしまうことがよくありました。
きっと目がきつく、口角が下がってるせいだと思われます。
笑い顔というのは、目じりが下がり口角が上がっていますよね~。
なのでボーと自分の世界に入ってしまいがちな車の中では笑みを浮かべてみようかと。
一日中っていうのは無理なんで(^^ゞ
でも、慣れてくるといつもにこやかな顔でいられるようになると思うんだけどね。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

そうだよね

はなは、すごく言葉が汚くて、たいていはだんなの真似なんだけど、私も口が悪いから、深く考えず汚い言葉を言ってるのかもしれないなぁと、最近言葉に気を付けてはいるものの、やっぱり怒ると言葉もきつくなってしまって、あとから反省って日々。
少しずつでも、はながやさしくなるように、夫婦そろってまた気をつけていくよ~。

そうだね~私も言葉遣い悪い。
子供が男の子だろうと女の子だろうと
そうゆうのは気をつけなくちゃなぁっていつも思う。
思ってもなかなか(特に怒ってる時は)自分を抑えられなかったり・・・
まだまだ親として未熟だよね。
反対に、旦那は言葉遣いもキレイだし、私が旦那に注意されるくらい(^^;

こんにちわ♪
さっそく遊びに来てみました(´▽`*)
ほんと、2歳3歳ともなると大人の言葉を上手真似して話しますよね・・・
うちの子は言葉が早かったものだから、気を付けないと園で何話すかわかんない!?と注意を心がけるんだけど
つぃ悪い言葉とかも出ちゃうんですよね^ー^;;
上手に言葉を使わないとナ~と日々反省ですよぉ>_<

あ、『ゆぃこ』とはmixiのよつばです!まぎらわしくてスイマセン・・・^ー^;

まさみちゃんへ

普通に言ってるつもりでも、汚い言葉だったりいけない言葉使いだったりしてしまってることあるよね。
普段からキレイな言葉を使うように心がけていかないといけないよね~。
お互い頑張ろうね~(>_<)

KONちゃんへ

気をつけてても、感情が高ぶってるときは汚い言葉使いになってしまうんだよね(-_-;)
冷静に落ち着いて対処できる大人になりたいもんだわ。
うーたんにもまるに対しても。

ゆぃこちゃんへ

ようこそです!
来てくれて嬉しい♪
これからよろしくね☆

うーたんも言葉が早かったから、もうなんでもしゃべってしまって・・・。
子どものためにも親がきれいな言葉を使うようにしなきゃね。
わたしが恥かかないためにも(>_<)
プロフィール

めぐみ

  • Author:めぐみ
  • おしゃべり大好き
    熱しやすく冷めやすい
    非常識な大人はいけません
    地球にやさしい人目指してます
    夢に向かって横道それながらも突き進み中

    まる(ダンナ)
    うーたん(娘3歳)むーちゃん(娘1歳)
    アース(♀)キイロ@天国(♀)
    と暮らしております。
モバイルう~む~
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
サーチする:  
Amazon.co.jp のロゴ
RSSフィード
