--------(--)

スポンサーサイト

2006-08-27(Sun)

はじめの一歩

むーちゃんがオマルでウンチをしました(*^_^*)

えっ!?うーたんの間違いじゃないの??
とお思いでしょうが、間違いなくむーちゃんです。
むーちゃんECを始めました(^_^)v
ECってなに?

実は一昨日、一度トイレに補助便を置き挑戦したんだけど不発(>_<)
そして昨日、ECの海外サイトに出ていたいろんな座らせ方(抱き方)の画像を見て、大人が座ってオマルを両足で挟み、その体制で赤ちゃんを持つやり方が出てたので試してみたところ
ブリブリブリ~
とむーちゃんがウンチをしました(*^。^*)
そして今日ネンネして起きたのでオムツ(うちは布オムツです)を見たところ何もしてなかったので、オマルに向かわせたところ
ブリブリブリ~
と気持ちよくしてくれたのでーす☆
うわーこれは嬉しいし、楽しい♪
そして、むーちゃんをちゃーんと褒めてあげました。
むーちゃんおりこうさん◎
上手だったね~


これは親子のコミュニケーションの一つ。
オッパイが欲しい。抱っこして欲しい。
と一緒で
オシッコがしたい。ウンチがしたい。
を赤ちゃんの様子を見てわかってあげ、少しでも不快な要素から開放してあげる。

うーたんのときに知っていたかったな~。
うーたんは最近オシッコがでると
ウンコ出た
と教えてくれるようになった。
うーたんの場合は焦らず、うーたんのペースでオムツを卒業できたらと思っているよ。
でも、むーちゃんがオマルでオシッコやウンチをしているのを見て、少しでも刺激を受けてくれたらいいな~とも思ってる。
相乗効果があることを願って、トイレット・コミュニケーションをしていきたいな☆

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

へえーーーーーECってはじめて聞いた!
日本より海外のほうがメジャーなものなの?
おしっこしたい~っていうサインみたいなものはあるのかな?
でもまだ生まれたばかりの赤ちゃんがオマルでプリプリ~~ってしてる姿
なんか可愛いっっ♪気持ちよさそうだねぇ(*^∇^*)

わたしもむーちゃんがオナカにいるときにいろいろ検索してて知ったのよ。
へ~こういうのもあるんだなって。
産まれたらぜひしてみようじゃないかっ!って(笑)
海外のECのサイトもあるよ。座らせ方が画像で出ててわかりやすいんだ。http://www.diaperfreebaby.org/
よかったら見てみてね!
おしっこしたーいってサインは今のトコないけど、寝て起きてオムツを見て何もしてなくって機嫌のいいときにオマルに向かわせてみてるんだ。だから一日2回とかしか実行してないんだけど、今はそんな感じでいいかな?と。
さくらちゃんも健ちゃんとしてみたらどう?
プロフィール

めぐみ

  • Author:めぐみ
  • おしゃべり大好き
    熱しやすく冷めやすい
    非常識な大人はいけません
    地球にやさしい人目指してます
    夢に向かって横道それながらも突き進み中

    まる(ダンナ)
    うーたん(娘3歳)むーちゃん(娘1歳)
    アース(♀)キイロ@天国(♀)
    と暮らしております。
モバイルう~む~
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
サーチする:  
Amazon.co.jp のロゴ
RSSフィード
