--------(--)

スポンサーサイト

2007-06-07(Thu)

久々の発熱&あそびとおもちゃのこと

昨日の2時過ぎに保育園から
「うーたん38度の熱があるのでお迎えに来てください」
と電話があり迎えに行ってきました。
先週末から咳&鼻水はあったものの元気だったのに
2日続けてお祭りへ行きはしゃぎすぎたのか・・・?

おでこに冷えピタシートを貼ったうーたんはやっぱり熱く目もトロンとしてます。
夕飯のときも食欲がなくお風呂にも入らず寝てしまいました。

そして今日は朝から平熱で保育園へ行くことを熱望するうーたんだったけど
ぶり返しては大変と思いなんとか説得しお休みすることに。
午前中むーちゃんがぐっすり寝てくれたので、うーたんと久々にじっくりあそぶことができました。
珍しく選んできたおもちゃが
070607_104055.jpg
トレインカースロープでした(*^_^*)
これはうーたんの1歳の誕生日に実家じーばーにもらったもの。
常に手の届く場所には置いてあったものの出番は少なく「あーうーたんの興味のないものなのかな?」と思っていたおもちゃの一つでした。
でも、それはその時、その月齢、その時期には興味がなかっただけなのかも。
おもちゃってやっぱりその子のあそぶタイミングというか、あそぶ時期っていうのがあると思う。
うーたん今がトレインスロープカーの時なのかもね。
ただ走らせてあそぶんじゃなく、連結している車の数を数えたり、色を言ったり、「これはとーさんでこれはうーたんのでと指定したり。
5連、3連、単体3台の車を全部手で押さえてから一斉に走らせたり、その順番を変えて楽しんだり。
スタートさせるときに
ワン、ツゥー、スリー、レッツゴー!!
と掛け声を掛けたりととっても楽しそう(*^。^*)

もうこのおもちゃはうーたんしばらくあそんでないから、もう片付けてしまおうか?と思うおもちゃも
もしかしたら、うーたんがあそびたいタイミング、時期がきてないだけなのかも・・・。
でも、もう本当にあそばないのかも・・・。
その見極めって難しいけど、子どもと一緒にあそんであそび方を観察していればわかることなのかも。
うーたんはもう一人あそびも上手にするけれど、そうだからといってわたしが一緒にあそばないのはもったいないよね。
一緒にあそんでもっともっとうーたん博士にならないと^m^
◎なつかしい◎
久々に出してきたトレインカースロープの単体の車たちを見てとっても懐かしくって、愛しくって胸がキュンとなりました。
070607_104134.jpg
よーく見ないとわからないと思うけど、噛んだ後が・・・。
うーたんやむーちゃんが噛んだ後じゃありません。
これは今は天国にいるキイロが噛んだ噛み跡。
キイロはこの車を何個破壊したんだろ(笑)
画像の車は買い足したものなんだけど、これにもしっかり噛み跡を残してくれてってました。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

めぐみ

  • Author:めぐみ
  • おしゃべり大好き
    熱しやすく冷めやすい
    非常識な大人はいけません
    地球にやさしい人目指してます
    夢に向かって横道それながらも突き進み中

    まる(ダンナ)
    うーたん(娘3歳)むーちゃん(娘1歳)
    アース(♀)キイロ@天国(♀)
    と暮らしております。
モバイルう~む~
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
サーチする:  
Amazon.co.jp のロゴ
RSSフィード
