--------(--)


2007-06-20(Wed)

マーファー作りに挑戦!!

今日はあむmamaとしずおくんママとあそびました(*^_^*)
前回あそんだ時にあむmamaが中国のお菓子まーファーをお土産に作って持ってきてくれたんだけど
おいしくってあの味が忘れられず・・・。
そして今日は生地を作って持ってきてくれ、わたしとしずおくんママが成型から出来上がりまで、あむmamaのご指導の元作ってみましたよ!(^^)!

1.生地を長方形にし16等分にカット
2.カットした生地を輪にし細く延ばしていく
3.細い輪になった生地をまな板などの上に置きねじる
070620_101449.jpg
4.ねじったら生地の両端を持って持ち上げる
  するとクルクル~っと生地が勝手にねじれていく~(~o~)
070620_101502.jpg
出来上がった生地たち
070620_103442.jpg
5.油で2度揚げする
070620_105954.jpg
最初は150度。2回目は180度。
6.完成(*^^)v
070620_112120.jpg


先生(あむmama)のご指導がよかったようで、とっても楽しくおいしくできました(*^。^*)
3人でお昼間近だというのにパクパク食べてしまいました^m^

生地の作り方も教えてもらったし、今度は最初から自分で作ってみよっと!
あむmama先生どうもありがとう(^_-)-☆
◎同級生ショット◎
070620_113055.jpg
奥左・むーちゃん(10ヵ月) 奥右・あむくん(9ヶ月) 前・しずおくん(7ヶ月)
むーちゃんが一番激しかった・・・^_^;
男の子二人をバシバシ叩くわ、髪の毛は引っ張るわ、上に乗っかるわ(T_T)

◎ステキなお土産◎
あむmamaからお土産をいただきました(^_^)v
なんと!あむpapaお手製の木のスプーンです★
070620_121020.jpg

ちょうど木のスプーンが欲しいな~って思ってたとこいただいたから嬉しくってね~(*^。^*)
大事に使わせてもらいます!!
どうもありがとう(^^♪

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

またまためぐみちゃん家にお邪魔しました、マーファーの先生ことあむmamaです(^o^)丿
生徒さん達とマーファー作りができて、とっても②楽しかったです♪

木のスプーン、むーちゃんに気に入ってもらえるといいな~!
これでマンマいっぱい食べてね(^_-)-☆

私も作ったことあるある!!ねじるところが面白いよね~。あのカリカリ感がたまりませんわ~。噛めば噛むほど味が出てうまいよね~

これから、なかなかあそべなくなるけど、またあそぶときは新たなお菓子作りを教えてね!先生^m^

木のスプーン、むーちゃんは気に入ってるみたいだよ(^_-)-☆
やっぱり木でできたものはいいよね♪

上田さんも作ったことあるんだね~。
ねじる作業が面白くって、どれだけでもやってたくなったよ^m^
噛めば噛むほどいい味になるよね!
あーまた食べたくなった(>_<)
プロフィール

めぐみ

  • Author:めぐみ
  • おしゃべり大好き
    熱しやすく冷めやすい
    非常識な大人はいけません
    地球にやさしい人目指してます
    夢に向かって横道それながらも突き進み中

    まる(ダンナ)
    うーたん(娘3歳)むーちゃん(娘1歳)
    アース(♀)キイロ@天国(♀)
    と暮らしております。
モバイルう~む~
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
サーチする:  
Amazon.co.jp のロゴ
RSSフィード
