--------(--)

スポンサーサイト

2008-01-26(Sat)

史上最強のダダこね

ダダこね娘
うーたんです。

彼女はただいま
第一反抗期の真っ最中。

何かにつけてはダダをこねております。
ホントに上手にダダをこねるので
母は感心しております。


今日は明日の実家大じじの一周忌法事のため
実家へ向かう前にSCに買い物へ行きました。
かーさんが買い物をしている間
うーたん、むーちゃん、とーさんは
プリキュアのカードゲームを1回だけ
して待っているという約束をしました。

かーさんが買い物をしてレジでお会計をしているときに
聞き覚えのある泣き声が聞こえてきましたとさ。


あーーーーーあーーーーーーー。
もう一回したかった~!!!
むーちゃんの分もしたかった~~~!!!!




お金を払いながら振り向くと
むーちゃんを抱っこしたとーさんに手を引かれながら
ものすごい顔で泣いているうーたんの姿が・・・。

うちの子だ!!



慌てておつりを財布にしまい
買ったものを持ってかけつけたかーさんに
ものすごい顔で泣いているうーたんが



プリキュアもう1回したかったん!!



でも1回だけっていうお約束やったやろ!?




でもむーちゃん喜んどったもん。
むーちゃんの分もうーたんやりたかったもん。
むーちゃんもカード欲しがっとったもん。




確かにむーちゃんもプリキュアは好きだけど
ゲームはやりたいとは思ってないと思うんだけどな


と、かーさんは思い

むーちゃんも欲しいってゆうとったけ?

と聞くと
ぐっじゃぐじゃの顔で


うん!
だってむーちゃん欲しがっとったもん。
だからもう1回したかったもん!





ええ。
もうおわかりの方もおられますね。


うーたん
むーちゃんをダシに
プリキュアのゲームをもう1回やりたいだけなのです(ー_ー)!!




かーさんもとーさんも
そんなに甘くはありませんわよ。
断固「1回だけ」を貫き
他のお客さんからかなりの注目を浴びながらも
とーさんは

うわーーーーーーーうわーーーーーーー!!
したかったん。もう一回したかったん!!


とクロールするうーたんを肩にかつぎ
その後ろでむーちゃんを抱っこしながら

うーたんすごい声やね~
みーーーんな大注目やよ~あっはっは~!!

とノンキなかーさん。





なんとか車にもどって出発したけど
まだまだうーたんダダこねまくり。


自分の持っていたカードを
むーちゃんに手渡し
手渡されたから受け取ったむーちゃんを見て

ほらっ!
むーちゃんカード喜んどる!!
だからゲームもう一回したかったん!!


と、むーちゃんをやらせに巻き込んでおりました(ーー゛)



その後も


もう、とーさんともかーさんともあそばん!!
うるさいうるさいうるさい!
(かーさんたちは一言もしゃべっておらず・・・)




















そしてなんと!!

































ダダをこねまくった直後




























爆睡・・・・
まさに反抗期そのものって感じのうーたん。



彼女の言い分もわからないでもないが
その言い分ばかりを聞いてその通りにばかりもしてられない。

親がそこで一緒になってキレてしまっては
身も蓋もない。


わたしだっていつもキレる寸前だけど
ここは深呼吸して
ちょっと第三者的な目で見るようにしてます。

そしていつも思うことが



おもしろいな~うーたん。
よくそんな言葉が出てくるもんだ。



能天気な母です。



3歳~4歳くらいで
ちゃんとダダこねなどの
反抗期的な行動、言動が出てくるってことは
子育てがうまくいってる証拠。
頑張ってるじゃん。
わたし!(^^)!

そう思うことにしてます。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

なるほど!

目からうろこが落ちまくった、反抗期真っ最中のはなの母まさみです(笑)
あの反抗期は子育てが順調な証拠か~!
がんばってるよ、私(≧ω≦)b
そう思えばかなり気が楽。ありがと~!
最近のはなの反抗期にうんざりして、でも私が怒りすぎるからこんな風に育ったのでは…とかね、色々悩んでたのよ。
でも、そう思えば、あんまり反抗しないふうたのほうが心配だ…。
やっぱり私怒りすぎなんかも。押さえつきすぎなんかも。
反省じゃ~。

まさみちゃんへ

そうそう。
「反抗期は子育てがうまくいってる証拠」っていう言葉を知ってから反抗期がくるのが楽しみだったよ。
だからわりと落ち着いて対処できるのかも。
まさみちゃんもバッチリ大丈夫やちゃ。
はなちゃんもバリバリの反抗期やよ(笑)

そうか!明橋先生も反抗期の大切さ言ってたよね!
ハルキもびっくりする位ダダこねることがあるよ。
自分でも何が嫌なのか分からないで、スイッチ入ったように怒ってたりするし(^-^;
でも私も「言って分かる」もんだと思い込んでた部分もあって、
「なんで分かってくれんが…」と悩んだり怒ったりもしたことがあったけど、
でもまだ3歳だもんな~我がまま言って当たり前、聞き分けよかったら逆に気持ち悪い!と思って、暴れん坊でも「元気がよろしい」と思うようにしてる。
今回のめぐみさんの記事を読んで、寛大な母でありたいな~と改めて思ったのでした^^

ウチも言ってる~~~

弟だしにしてお菓子ねだったりしとるよー!最近ママとかパパが気に食わないコト言ったりすると「もぉ!ママ要らん!」って・・・これにはわてカナリ泣きそうになったよぉ~。でも「んじゃ~出てくわ!」って玄関行くマネしたら大泣きで「いらんくなーーーーーーーーーい!」と大泣きで大慌て(笑)大人げないわてしばらくコッソリ見てました(笑)
1回パパと大喧嘩して出てけ!と言われ出てこうとしたコトがあったのでカナリナイーブになってらっしゃいます(汗)
テカナイーブなはずなのに・・要らんトカ・・・反抗期なんやろうね~。

マユちゃんへ

そうだね!明橋先生も言ってたよね☆
ハルキくんもバリバリ反抗期なんだね。
みんなちゃんと成長してるんだ♪
3歳で聞き分けがよかったらちょっとビックリで心配になるかも。
駄々こねバンザイ!!って気持ちで接していけたらいいよね。

ののちゃんへ

うちも「かーさんもうしらん!!」とか言われてわたしが寝室に閉じこもったら大慌てしてたよ。
そういうところがまだまだカワイイよね。
第一反抗期って感じ。
これが第二反抗期だったら・・・。
大慌てで追いかけてきたら、こっちが感激してギュって抱きしめてあげたくなるね☆
プロフィール

めぐみ

  • Author:めぐみ
  • おしゃべり大好き
    熱しやすく冷めやすい
    非常識な大人はいけません
    地球にやさしい人目指してます
    夢に向かって横道それながらも突き進み中

    まる(ダンナ)
    うーたん(娘3歳)むーちゃん(娘1歳)
    アース(♀)キイロ@天国(♀)
    と暮らしております。
モバイルう~む~
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
サーチする:  
Amazon.co.jp のロゴ
RSSフィード
